
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

公園へ

2012-05-27:Sun ◇ tama+kao+あかchan

今日は3人を連れて色々おでかけ。
まず…tama5歳になって習い事をしたい様子。そこで、ピアノ、英会話、スイミングナドナドの体験レッスンの申し込みに行って来ました。
スイミング…やる気を見せるkao。
まだおむつが取れた3歳をめどに…ということで、断念しましたが、母はあなたが体育会系ってわかっているよん。柔道か、剣道、空手、スイミング、体操…そんなものを来年には習わせてあげたいと思っています。
tama、ピアノにとっても興味があります。行きたいって言ったら習うかもです。

それからショッピングセンターを回って帰る予定が「つまんない~!」と一同からブーイング。
しぶしぶコンビにでお弁当、お菓子を調達して公園へ。
「ママも一緒にあそんで~」のお誘いはお断りして、のんびりyukiちゃんと昼寝。
それから夕飯の買出しに、また違うお店に行って~終了しました。
あ~長かった…。日差しは強かったけど、木陰は心地いい風が吹いていました。


久しぶりの断髪式

2012-05-27:Sun ◇ tama+kao+あかchan




あまりにも髪が伸びて、重い~!ということでこんなんなりました(笑)
けしてコントではありませんよ~!
真剣にママが切った結果です。髪を切るだけで、大仕事。いっとき、切らずに済むように…という気持ちから、短めになりました。ゴメン!

お弁当5月

2012-05-24:Thu ◇ tama+kao+あかchan


月一度のお弁当の日。
案の定、忘れていました。
昨日の夕方気付くものの、耳鼻科が終わったのが8時前だったので、家にあるものでまかないました。
tama は自分で詰めてくれ助かります(笑)kao さんも自分で~!って言うので勝手にさせたら無惨なお弁当になっていたので、kao さんのぶんもtama が詰めてくれました。
お弁当の日はわくわくで登園する2人です。

jitaku zakka shop 「Spring Day」

2012-05-22:Tue ◇ 未分類

jitaku zakka shop 「Spring Day」

アクセサリーを置いていただいている八女の雑貨やさんに行って来ました。
ステキにセレクトされている器や食器。
子供がいてもこんなかっこいい生活ができるんだな~と尊敬(笑)



作品も少しだけ納品しています。

yukiちゃん3ヶ月

2012-05-22:Tue ◇ tama+kao+あかchan


yakiちゃん3ヶ月になりました。
あれ?まだ?そんなもんだったかな?と、感じる母です。
首すわりました。体重も増加しました。(何キロかは不明)
ミルク生活6日目。ウンチ緑色~。しかもBNPだったyokiちゃん今日3回目。絶好調。
お尻かぶれに注意しなくては!
可愛そうに…そんな話題で3ヶ月突入しました。
ニコニコしております。

革靴作りレポート

2012-05-21:Mon ◇ 手作り

まる歩靴工房(リンクしています)

「靴作りをしていたのはどこ?」ってかんじで色々な方に聞かれたので、いまさらながら、工房のご紹介(笑)


私が作ったのはこのタイプですが、たくさんのサンプルがありました。
履いた瞬間…この靴を作って履きたい~!
やわらかくて、足にフィットしました。本当にすご~く気持ちのいい靴です。

そうそう~まず、出会いを~
いつか自分で作りたいと思っていたのははるか昔…。
tamaがまだ生まれたての頃、近くのカフェbambinoでお茶しているとこんなDMが…
FxCam_1337654443857.jpg
(このDMは昔のものです…現在はしていませんよ。参考まで…)

本当に履く靴を?
そんなの作れるの?っと衝撃を受けました。
やってみたい気持ちはあったものの、tamaもいるしな~と、断念。


それからもどんな方が作っているんだろう?と、気になっていました。
それが、今回お世話になった健太郎さんです。
縁とは不思議なもので、職場で知り合いになりました。



工房は宗像の徳重って所に構えられています。
スキを仕事に…
ここからたくさんの靴が生まれています。
道具の一つ一つが見た事のないもので、少しだけ違う世界を覗いた…そんなひと時でした。



工房の見学だけでもOKなので、興味のある方は直接まる歩さんにお尋ねくださいね。

読み聞かせ?

2012-05-19:Sat ◇ tama+kao+あかchan


kao さん恒例の読み聞かせが始まりました。
先生気取りで一枚めくっただけで「お~し~まい☆」ですって。
ちなみにこのお絵かきはtama 4才の時に描いたママらしいのですが、???私?

靴完成

2012-05-18:Fri ◇ 未分類


完成~!
革靴が出来上がりました。私⇒1割。先生9割。

密かなこだわり、中敷きにフィードサック仕様。なんだか、嬉しい( 〃▽〃)

tama スペシャルネックレス

2012-05-18:Fri ◇ tama+kao+あかchan


「いつかネックレス作ってほしいな♪」と、口癖のように言われ続け、tama にパーツを選ばせてプレゼントしました。が、これ子供が持つには…材料高すぎ!
あの子ビィンテージばかり選ぶ選ぶ…。
「特別よ!!」と、念をおす母に「そんな必死になって言わなくてもいいやん」と、クールなかんじで言われました…!

ランプいよいよ

2012-05-17:Thu ◇ ステンド


先生が難しい所全部してくれました。
ありがとうございます♪

yuki ちゃん連れでしたが、みなさんがあやしてくれました。助かりました。

リボンネックレス

2012-05-15:Tue ◇ ステンド




いろいろな色で作ってみました。
アジャスターの調節付きです。
今回もポイントにアジャスターの先にビーズやパーツを選んで付けています。
今週中に納品できるように準備中ですが、少々体調不良のため、遅れるかも…です。
できるだけ急ぎます☆

野の花

2012-05-13:Sun ◇ tama+kao+あかchan


朝からおばあちゃんとお散歩に出掛けたtama とkao さん。
なかなか帰ってこないので心配していると…。
色々な種類のお花を摘んできました。
左の小さな方はプチゼリーのカップに水を入れて花を入れて。
細かい事が好きなtama が一つずつ長さや入れる順番を考えながらやってました。
大きな方はkao さんが手に持ってたままを入れました。おおざっぱ♪

靴作り1日目

2012-05-11:Fri ◇ 手作り


まる歩靴工房の健太郎さんの所にお邪魔してきました。
自分の靴作りしてます

今日は、革を切るところまでです。

リボンパーツ

2012-05-08:Tue ◇ ステンド

タイムリミット。
今日はここまで。続きはいつできるかな…。
色々作ったけど、フローラガラスのリボンが好き。
18個の内、成功というか形、イブした色が上手くいったのは8個だけ。
あ~あってかんじです。

久々に

2012-05-07:Mon ◇ ステンド

3か月ぶりにガラス切ってます。ステンドグラスの教室も復帰予定。あ~楽しみ☆
アウトドアも好きだけど、1人で物作りするのは楽しいな。

まだ少ししかカットできていないのにこんな時間…。焦る…!

昨日の山登りの写真でkao さんらしい一枚があったので載せておこうっと!

登山

2012-05-06:Sun ◇ 未分類


登山しました。本当ですよ。
姉、妹とそれぞれの子供たちと行ってきました(7人)
yuki ちゃんはお留守番ですが、kao さん参加しました。
登り2時間弱、下り45分。なかなかハードでしたが、子供たちは…元気です(^-^)/すごいな。
kao さんは登りも下りも半分は歩いて半分はおんぶでした。

久々体を動かしました。足が動きません…!

やっぱり福岡

2012-05-05:Sat ◇ 未分類




楽しかった…!
由美と会うのは久しぶり。
子供たちが一緒だったからいまいち話ができなかったけど、すっごい天気良くて、海風が気持ちいいランチでした。
ありがとう。

ドキドキ

2012-05-05:Sat ◇ 未分類

今日は久しぶりに友に会うので、ウキウキというか、ドキドキしてきました。
1年前に会って、それ以来。
きっと普通にやあ!ってかんじで再会するんだろうな。
1年前の私はまだyuki ちゃんが居なく、2人のママだったから、なんか少しずつはお互いに変わっているのかな。

それこそ1年前は健康診断でマンモで引っ掛かり、精密検査をし、結果グレーな曖昧な結果だった…のを心配して飛んできてくれたこの友達の優しさがこちょばしくて、ありがたかった♪

最近どうよ?って早く話したいね。
それより早く寝よ。
結構老けたね。っては言われたくないし(笑)

あじさい

2012-05-04:Fri ◇ tama+kao+あかchan

母の日だからと、子供ではない人から頂いた鉢植えの秋色あじさい。(子育てをいつも応援してくれてありがとうございます)

すごくかわいい。
植えたら増える?枯れる?
アドバイスを(笑)

やっぱりちがう

2012-05-02:Wed ◇ tama+kao+あかchan

お祝いに頂いたfamiliarのお洋服。
半袖でパイル生地のお肌に優しいところが気に入っていますが、洗濯にもホント強いです。

3人目だから、お洋服はたくさんあるでしょ~?と、よく言われますが、tamaの時と同じぐらい買ってしまいます。
お洋服を頂くと、親の私がテンション上がります(笑)

汚れてもいないのに朝と、昼お洋服を着替えさせたり…それぐらい、お洋服を色々着せるのが好きです。
安いから~と買ったものはスナップがすぐだめになったり、襟首や袖がフニャってなったりと、やっぱり違いますね。
自分はどうでもいいけど、やっぱり子供には心地いいものを…

大掃除

2012-05-01:Tue ◇ tama+kao+あかchan

tamaが「今日は保育園?」と聞くので
「はい!今日は行ってください~♪」と、自然に♪が出てしまいました。

GWに挟まれた貴重な2日間の平日。
今日、明日は部屋の掃除や、片付けをさせてください(笑)

おかげで、今日は模様替えと、台所の大掃除をしました。
その間yukiちゃんはずっと寝てくれてて、とっても助かりましたよ。
昨日までtamaとkaoさんが一緒だったので、なかなか寝付けずに睡眠が足りなかったかのような今日のyukiちゃん。5時間寝続けて、また今、寝に入りました。
寝てくれてありがとう~後半戦も頑張ります♪

プロフィール

sha + sha *

Author:sha + sha *
5歳のtamaと、2歳のkaoと2月生まれの0歳のyukiと、旦那君の5人家族です。
手作り、物作りが大好きです。
日々の事を綴ります

検索フォーム

QRコード

QR
