
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

ゼリー

2012-04-30:Mon ◇ tama+kao+あかchan


大好きなゼリーを2つ持ってkao さんご満悦。一つはママのね!と、kao さん。
いつもそういいながら、食べる、よね(笑)


予防接種

2012-04-28:Sat ◇ tama+kao+あかchan


今日は3人連れて予防接種にきています。
tama は麻疹風疹二期。
kao さんはヒブ二回目。
yuki ちゃんはヒブ一回目と、肺炎球菌一回目。
yuki ちゃんは痛い注射を二個もするんだよ!と言うと、俄然やる気をだす2人。
ラッキーです。

と、ここでkao さん三種混合追加が受けれることを聞き、急遽二個に。
tama だけ張り切りモードになりました。ごめんkao さん(笑)

ありがとう

2012-04-28:Sat ◇ 未分類

今日は急遽、母の実家のある鹿児島に行ってきました。
休憩を入れながらの家族全員での7時間弱の移動。
kao さんが愚図りだし、yuki ちゃんが愚図りだし、と、にぎやかな旅行と言いたいところですが、今日は私の祖父の通夜でした。
90歳でした。
tama とkao さんは2年前に顔を見せに行ったことがありましたが、yuki ちゃんはとうとう会わせることができませんでした。

まだ私が幼い頃、干し草のベッドを作ってくれました。
ハイジみたい!と嬉しくて跳び跳ねて楽しかった。
トラックの荷台にのせてもらってトウモロコシ畑に連れて行ってもらった。
子牛にミルクをあげた。
椎茸の栽培を初めて見た。
田舎でしか体験できない色々な事を教えてくれたり、与えてくれた祖父でした。
いつも優しい笑顔で私たちの帰省を迎えてくれた祖父でした。

最後に会った時にも優しい笑顔でギュッと私の手を握って名前を呼んでくれた事が忘れられません。
私の事覚えている…
それだけで嬉しかった。


ありがとう


ありがとうの言葉しかでてきません

本当にありがとう

最近の事

2012-04-26:Thu ◇ tama+kao+あかchan

最近、お姉ちゃんらしくなってきたtama。
一生懸命、kaoさんが保育園に持っていくおむつに名前を書いてくれます。
kaoさんの哺乳瓶に牛乳を入れたり(まだ、飲んでいます…)

それをありがたく受け取れないkaoさん。
「自分でするんだった!」と、毎回プンプン!
そして、kaoさん、凶暴な事に、tamaの足を噛むんです。
そりゃ~私ビンタしますよ。
基本私は子供に手をあげない事にしています。が、でもでも、噛むのはだめです。

そしたら、kaoさん泣くどころか私に向かってくるんです。
どこまで強いんでしょう…。

親子遠足

2012-04-24:Tue ◇ tama+kao+あかchan


今日は、tama とkao さんと親子遠足に行って来ました。yuki ちゃんはお母さんに見てもらい、私も久々のお出かけをしました。
遠足といっても歩くわけではなく、バスで一時間かけて到津の森に行って来ました。
大人気のゾウさんを見てはしゃぐ2人。
お弁当も ペロッと食べてくれました。外で食べると美味しいね♪ですって(笑)
ただいま帰りの車の中。みんなぐっすりです。

yukiちゃん2ヶ月になりました

2012-04-23:Mon ◇ tama+kao+あかchan

yukiちゃん、2ヶ月になりました。
体も頭も声もでっかくなりました。

今日は元気にtamaも、kaoさんも保育園に行きました。
ゆっくりyukiちゃんとたわむれたいとこらですがせっかく2人がいないのだから…とやることっていうかやりたいことだらけ。

まずえっと、もちろん掃除。
掃除機をかけて、お皿洗って、洗濯して…とこれじゃ当たり前か。
あと、写真の整理。
本当はビデオの整理もしたいのですが、そこまではには至っていません。
デジカメって同じような写真をたくさん撮ってしまいますよね…。
ありがたみがないというか、よく言えばその中から1番のお気に入りを選ばれるっていうメリットはあるのですが、フィルムのように出来上がるまでどんな写真が撮れたかな~っていうワクワク感がないよな~って思うこともあります。
という私ですが、どれだけ同じのをとるの?ってぐらい撮りますが(笑)
アルバムに貼る写真も半端ないので、我が家ではL版の半分の大きさにプリントしてファイルしています。
tama,kaoさん、yukiちゃんって分けずに一緒にしています。
あと、赤ちゃんが生まれましたはがき
これは完成。
とりあえず、写真の整理とはがきが完成したので午前の部はおしまい。

おかあさんまま

2012-04-20:Fri ◇ tama+kao+あかchan

今日、なんとkaoさん登園しました。
昨日夕方から段々と体調が回復し、熱も下がって、夜中もぐっすりでした。
朝から保育園の制服を張り切って着る姿。靴下を履き、リュックをからって、靴を履き「お母さんまま~いってきま~す♪」の声が弾んでいました。
まだ慣らし保育なので、1時か3時には帰ってくるのですが、こうして更新する時間ができました。
ベランダからtamaとkaoさんと旦那君が行く姿を見送っているとkaoさんが絶好調の時にみられるスキップのようなツーステップのような歩き方だったので、今日はとっても嬉しい様子でした。
そうそう、kaoさん私のことを時々おかあさんままと呼びます。
たぶん「tamaちゃんママ」や「kaoさんママ」のような意味だと思います。
私がママで、おっかちゃんで、おかあさんで、たえちゃん…というを把握しているし、私のお友達の真似してtamaちゃんまま~とkaoさんに言われた事があって笑ってしまいました。
合っているけど、合っているんだけどね☆

今日も

2012-04-19:Thu ◇ tama+kao+あかchan

昨日、夕方にkao さんを小児科に連れていきました。
熱があり、鼻水がでています。
まだ2ヶ月経たないyuki ちゃんと、病気でふらふらのkao さんを寝不足で疲れ気味になっている私が1人で連れて行く自信はありませんので(笑)ちょうどお休みだった旦那くんと連れていきました。
いつも元気なkao さん、病院では先生の診察をお利口にされるがままおとなしくしていました。
インフルエンザの検査もしましたが大丈夫でした。
まだ、流行っているそうですね。
お薬をもらって帰りましたが、お薬がよほど嬉しかったのか、袋をずっと握ってニコニコしながら鼻水を流すkao さん。
彼女の特技はお薬飲み。
袋を指でパンパンとし、破って…ここまではkao さんが自分でできますが、お口に入れるのは私がします。
で、自分で水を飲みニコッってします。
それからまたすぐ「かっちゃんおくすりのみたいな~おかわりください」とねだります。お薬を隠しておかないと、大変です。

お薬の効果なしか、昨日よりひどい鼻水と熱。
今週はこのまま保育園お休みかな?

今日のkao さんの事を。
「お母さんママ~あのね○○○○○○なん」と何か私に言いました。
私が「へぇそうなん?」と適当に返事しました。
すると?顔したkao さんが反撃…!
「お母さんママ~なんいいよると?」と、言われてしまいました。
私も負けじと「かっちゃんが何言ったかわからなかったから適当に返事しただけよ」って、二歳児と本気になってしまいました。そのうち口喧嘩するのかな?負けそう…!

わるさ

2012-04-18:Wed ◇ tama+kao+あかchan


何か悪いことやいたずらをする時は決まって机の下に隠れて、こっそり見つからないように(笑)
今回はどうやらアンパンマンのばんそうこを全部箱から出して怪我してないのに沢山体に貼り付けている様子。
厳重に私が来ないように小さな椅子をまわりに配置し、バリアしています。
鼻歌をうたい、上機嫌。そろそろ注意しなくては…!大変です。
そんなkao さん、今日は熱があり、保育園お休みです。

ご無沙汰です

2012-04-17:Tue ◇ tama+kao+あかchan

203.jpg
一生懸命手を挙げても耳の後ろ。
基本、手のひらはグー。
お風呂の時に手を洗うと、たくさんの綿ホコリを掴んでいます。

福岡に戻ってから、ホント更新する間がないほどあわただしい生活ですが、家族の協力の下、なんとかやっています。

今日はtama,kaoさん保育園です。
tamaはお友達と久しぶりに会えて、楽しく生活している様子。
kaoさんは、もう少し慣れるまでかかるかな~という感じで、まだ1時までの保育です。
昨日はkaoさん夕方6時から寝てしまい、朝は8時まで爆睡でした。
今日も疲れ果てて帰ってくるのかな~?
kaoさんがいるときはずっと抱っこしてあげて、昼間のいない間はyukiちゃんを抱っこしてと、できる範囲でそれぞれスキンシップはしているつもりです。
で、時々tamaも抱っこ(笑)でも重い~!体重16キロになっていました。
すっかりおねえちゃんです。

ドライブ日和

2012-04-12:Thu ◇ tama+kao+あかchan


沢山の荷物を車に積んで福岡に今、戻っています。
玄関の前で私の父に母、祖父、tama とkao さんyuki ちゃんと私で記念撮影。
もう、こんなに長い期間実家でお世話になる事もないだろうな…。と、センチメンタルな気持ちになりました。
祖父が 「寂しくなるね…」と最後に言ってくれました。
小さい頃から厳しくて、近寄りがたかった祖父ですが、ひ孫が生まれたのをとても喜んでくれました。
私たちに食べさせたいと、里帰り前からキャベツやほうれん草、里芋を畑で作ってくれてました。
そんな野菜を食べてみんな病気もせず過ごせました。
5月に白寿のお祝いを迎える祖父ですがまだまだ元気に長生きしてほしいです。
母と父にも沢山遊んでもらったり、身の回りのお世話をしてもらいました。
私がkao さんを四六時中抱っこしてあげられたのもyuki ちゃんのお世話の大半を母が引き受けてくれてたからだし、明日からの生活に少々不安を抱きながらのドライブを満喫中です。(笑)
この荷物なんで、とりあえず、片付けに数日かかるのは間違いないなしです。

慌ただしく…

2012-04-10:Tue ◇ 手作り


熊本に里帰りしてから2か月半…それはそれは荷物が増えました。
お洋服と、yukiちゃんが1人増えたので、赤ちゃんグッズやら、おもちゃやら色々です。
おもちゃは…おいて行こうかな。
福岡のおうちは狭いのでこれ以上増えたら足の踏み場がなくなるはず(笑)
私は、帰る支度に慌ただしくしています。

さて、とても勇ましく成長しているkaoさん。帰る前にけがしなければいいな~と、思っていましたが、昨日障子にぶつかりおでこ損傷。
青あざができています。あ~久々にみんなに会うのにやっぱりこんな事に。
気を付けてはいるのですが、彼女の好奇心は止まりません。
どうか、病院に行くようなけがをしないようにはしたいもんです。

女子会

2012-04-08:Sun ◇ tama+kao+あかchan


子育てサークルももクラブも、今回で最後になりました。
ももクラブの時だけは私から離れて遊ぶkao さん。
デッキで、お絵かき女子会で楽しんでます。

お友達も沢山できました。

また、実家に戻って来たときは遊びにいきたいなと思っています。

予定では来週中頃に福岡に戻ります。
産後3ヶ月はkao さんも保育園に通えるので5月末までは今まで通っていた園に行きます。
tama は休園にしていたので、年長さんということで引き続き卒園まで通えます。
うわさではtama のクラス40人いるらしく、先生も2人体制になっているみたいです。多いですね~!
tama は1歳のお誕生日から園に通っています。その時の担任の先生が今度、担任らしいのです。
1歳と言えばまだハイハイしてたな。
ママ~とか、パパ~とか、少し言葉が出てきた時で赤ちゃん赤ちゃんしていた、そんな頃のtama を知ってる先生に成長をまた見守ってもらえるのは母として嬉しいです。

保育園の準備をしなくては…。

1ヶ月半

2012-04-07:Sat ◇ tama+kao+あかchan


1ヶ月半になったyuki ちゃん。髪がたくましくなりました。
体重は4100g
身長52㎝

お宮参り

2012-04-06:Fri ◇ tama+kao+あかchan


昨日、とてもお天気が良かったので、昼から予定外のお宮参りに出掛けました。
近くの青井神社に行ってきました。
つい最近国宝になった青井神社。
桜の花びらがはらはらと御池に落ちるのを見ながらyuki ちゃんを抱きながら赤い橋を渡り、小さな頃から見ていたこの神社で、お宮参りができるのは嬉しいもんです。
初詣も決まって青井さんでした。
巫女さんのアルバイトも高校生の頃していました。
子供を3人連れてお参りに行くなんて思ってもいませんでした。
yuki ちゃんが健康に育ちますように…
写真は撮る余裕がなかったので着物の写真を載せておきます(笑)

見本を見ながら

2012-04-05:Thu ◇ tama+kao+あかchan


これ↑見ながら↓この絵を描きました。



ケーキのシールを貼り、それを見ながら色付けまで真剣なtama …
色鉛筆でのお絵かきが大好きです。時間を忘れて集中するので、色々と、助かります(笑)

初笑い

2012-04-04:Wed ◇ tama+kao+あかchan

少しずつ表情がでてきました。
話しかけるとニコッとしました。
「あー、あー」とか、声もでてきました。

まだまだ三時間おきに起きたり寝たりの生活です。髪が茶髪の鶏冠に成長しました。襟足は長淵です(笑)

自分で

2012-04-03:Tue ◇ tama+kao+あかchan

何でも自分でする!と、自己主張の魔の2歳。
したい!と泣き、しては思い通りにできない!と泣き、さらに手伝うもんなら自分でする!って暴れ泣く。そんなkao さんがお弁当作りです(笑)
まずはtama 。細かい性格で器用に詰めます。


tama の真似して格好よくお弁当をつめるkao さん。「あ~やっとできたぁ!」↓


すごい…おにぎり弁当になってます。

けして、落としたわけではありません。
このバランスが大事らしく、手直しをさせてくれないこだわりでした。

↓これはtama のです。こんな感じにしたいらしい…

それでも自分ですると美味しいらしく、おにぎり弁当をペロリと食べました。良かったね~自分でできたね♪

ツーリング

2012-04-02:Mon ◇ tama+kao+あかchan

tama とkao さんと3人でこの前バスに乗ってお出かけしたスーパーまで自転車でツーリング。
近場とはいえ、補助輪付けて子供が行くにはなかなかの距離でした。行きはよいよいですが、帰りがバテました…。とても長い坂道が続くのです(笑)
私はkao をおんぶしながら…!自転車を押しながら「もう~きつい!~!」と言うとtama 「きついとか言わずに頑張ろよ。」と…。
おんぶのkao さんからも「まま~がんばれー、お姉ちゃんがんばれーかおっちゃんがんばれ」応援をいただきなんとか帰りつきました。
途中、菜の花を摘んだり、つくしをとったり、休憩しておやつ食べたりしたので3時間ぐらいかかりました。
おかげで2人共、早めに寝てくれたので、夜ゆっくりできました。
今日もツーリングに誘われているのですが、どうやって断わろうか考えてます(笑)

お花

2012-04-01:Sun ◇ tama+kao+あかchan





お庭はたくさんのお花が満開。
チューリップやパンジー、水仙…
子供たちも「赤いチューリップと黄色のチューリップが今日は咲いてるね」など観察して楽しんでます。

最近丸々ぽっちゃりと評判のkao さんとお花。
kao さん、写真が嫌みたいでカメラ目線もらうのに一苦労(笑)
よく食べるし、よく動き、よくしゃべる事…!

いい間違いも面白いです。
「おかさなすき~!」
訳おさかなすき
「マルマルトコトコみんなだいすき」
なんか、替え歌になってます。
鼻歌もよくうたいます。
「♪ハートキャッチプリキュアさあみんなで」
今はスマイルプリキュアに変わり、今さら覚えるには古いです。
「♪あるこお、あるこおわたしは元気~」
全然あるきません。
抱っこと、おんぶをせがまれます。
「♪さかなつり~ハローハロー」
YUKI ちゃんの歌を覚えたようです。
この歌詞をエンドレスでうたいます。

そんな今日この頃のkao さんでした。

プロフィール

sha + sha *

Author:sha + sha *
5歳のtamaと、2歳のkaoと2月生まれの0歳のyukiと、旦那君の5人家族です。
手作り、物作りが大好きです。
日々の事を綴ります

検索フォーム

QRコード

QR
