
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

2012-03-31:Sat ◇ tama+kao+あかchan

今回の子育てサークルのももクラブは近くの小学校でお花見でした。
yuki ちゃんは町の保健センターの保健師さんが見ててくださったのでゆっくりtama とkao さんと楽しみました。
ももサークルは町の子育て支援の一貫で、いつもはるめ先生って方がお話や読み聞かせ、童歌を教えてくれたり、工作や、料理教室をしたりと、毎回楽しみにしています。
今回は桜見ながらはるめ先生が作ってくれたちらし寿司をいただきました。
メンバーは毎回変わりますが、だいたい12組~15組。
私は産後はじめてで久々に参加しましたが皆さんがおめでとう!と言ってくださり、出産の話に花が咲きました(笑)


球磨川鉄道

2012-03-30:Fri ◇ 未分類







少し旅行気分で、ローカルな球磨川鉄道に乗って、隣町の公園に行ってきました。
姉の子供も連れて、無人駅を出発。
一時間に一本で二両編成のかわいらしい列車。
学生の頃は列車通学で、なぜかみんなこちらの人は「きしゃ」と言っていました。それが正しいか分からないまま、今に至っています。
久々に乗ったきしゃ。驚きです。すごく可愛い見かけと、内装。カフェみたいでした。
聞けば定期的にカフェ列車というイベントをしているらしく、スィーツと、飲み物付きなんですって。
椅子や壁がいちいち可愛くて、私がテンションアップでした。子連れ以外で乗りたいものです。
で、目的地の公園に…
お弁当と、お茶で、ピクニック気分をあじわいながら、次の列車の時間まで遊びました。

昨日のいいこと

2012-03-28:Wed ◇ 未分類

昨日は久々に友達&子供ちゃん2人が遊びに来てくれました♪
彼女とは大学の高校教育実習で知り合いました。
私が美術で彼女は体育。
楽しい教育実習だったのも彼女がいたおかげでした。
ほんの少しの間だったのにいまだに連絡をする中です。
子供たちの年齢も同じで女の子(笑)そりゃ子育て話も合うに決まってます。
いつでもポジティブなたけちゃんは太陽のような存在、バリバリな体育会系なところもお気に入りです。
また夏に会えたらいいな♪

久々に

2012-03-25:Sun ◇ 未分類

yuki ちゃんが生まれて初めてのお出かけをしまいました。
tama とkao さんはおばあちゃんとお出かけ、私は友達とyuki ちゃんとランチへ。
近場に素敵な韓国料理屋さんができてるから…と、連れて行ってもらいました。
こんなとこに!?と、半信半疑(笑)
近場なんでかなり田舎です。大丈夫?って気持ちで店内に入ると雰囲気のいいとこでした。
しかも、子連れには嬉しい個室で座敷。
オムツ変えも授乳も楽々でした。
しかも、お料理が美味しい!
市房食堂おすすめです(^-^)/

生春巻きおすすめ!ビビンバがびっくりする美味しさでした。

バス

2012-03-24:Sat ◇ tama+kao+あかchan

一時間に一回バスが通ります。
近くですが、3人でスーパーにバスに乗ってお買い物。
3人それぞれお菓子、飲み物を買ってきました。バスに乗っただけでなんだか特別な気分になったtama とkao さん。
ウキウキ、楽しい近出でした。

順調

2012-03-22:Thu ◇ tama+kao+あかchan

予定通り、今日は1ヶ月検診です。
yuki ちゃん順調に成長してます。
身長45.6センチ→50センチ
体重2566g→3600g
1ヶ月で5センチ近い成長って、人生の中で今が急成長なんでしょうね。
何気ない1日1日が大切だな…と、yuki ちゃんを見て考えたりしてます。

kao のこわいもの

2012-03-22:Thu ◇ tama+kao+あかchan

Kao さんの弱点見つけました。
「お化けが来るよ…怖いね…」と、何かにつけて言うと、かならず言うことを聞きます。しかも、ブルブル震えたり、恐怖で、顔がひきつる姿が可哀想なくらい(笑)なんで言うこと聞かないときの最後の一声。
初めは、お化けすらどんなことかまだ分からないだろうと軽い気持ちで「あっ、もうお化けの時間がきたよ~!」と言ったら、お目めが飛び出しそうなびっくり顔のまま硬直。で、パッとお布団に入り込みました。

使える…
と、ニヤリ(* ̄ー ̄)
でも、もうお化けが怖いね…とわかるなんて、意外でした。
気付かないうちに次女は大きくなります

1ヶ月

2012-03-21:Wed ◇ tama+kao+あかchan

今日で1ヶ月です。
明日検診に行くのでまだ、どのくらい成長したかわかりませんが、かなり赤ちゃんらしく、ぽっちゃりしてきました。

部屋遊び

2012-03-19:Mon ◇ tama+kao+あかchan


いとこの子供ちゃんが遊びに来てくれました。
雨ばかりなんでみんなで部屋遊び。
子供どうしで遊んで、親はお茶飲みながらおしゃべり(笑)楽チン
また来週遊ぶ約束をしました。kao さんはハッスルして疲れたみたいで7時には眠ってしまいました。

ブランコ

2012-03-18:Sun ◇ tama+kao+あかchan


私のいとこの奥さんと子供ちゃんが遊びに来てくれました♪
kao と同じ二歳の女の子です。
やはり大人気はkao さんがお誕生日のお祝いにいただいたアンパンマンの室内用のブランコ。今日みたいに天気の悪い日や、寒い日は助かります。

milk

2012-03-16:Fri ◇ tama+kao+あかchan


milk…ではなく、中身は牛乳
yuki ちゃんと並んで哺乳瓶くわえながら寝たいらしい。
赤ちゃんになったり、お姉ちゃんになったり、忙しいkao さん。
今はLサイズの紙オムツをはいています。
yuki ちゃんの新生児用の小さい紙オムツを付けてみたいようで、とどかないのに必死にテープをはがす姿はお笑いにしか見えません(笑)それをこっそりやっている姿は更に笑えます。

おしゃれ

2012-03-15:Thu ◇ tama+kao+あかchan


昨夜、お風呂上がりに濡れた髪を3つ編みにしてあげました。朝起きて3つ編みを取ると、ふわふわのソバージュ(笑)
やっと伸びて結べるようになった髪が嬉しいtama は、2つ結びにして…こんな感じ。
こんなにおしゃれして、お出かけした場所は、毎週行く子育てサークル。
私はまだ行けないので、おばあちゃんに連れて行ってもらいました。
おばあちゃんいわく、ママがしてくれた。と、得意げだったそうです。
ダンスでも踊りそうな今日のtama の髪がこれです(笑)

着せ替え人形

2012-03-14:Wed ◇ tama+kao+あかchan

原始的な遊び(笑)
原画の紙をコピーして、厚紙をはって切って…と、昔ながらの紙の着せ替え人形。
tama のツボでした。細かい事が好きなtama 。のりではったり、ハサミで切ったり、楽しそうでした。もちろんkao さんがお昼寝している少しの間限定でしたが、私も楽しく遊びました。

tama の絵

2012-03-13:Tue ◇ tama+kao+あかchan



アンパンマンが大好きなkao さんにtama が、こんな絵を描いてプレゼントしていました。

kao さん、この1ヶ月で「アンマンマン」から「アンパンマン」と、正解が言えるようになりました。
あと、その他のキャラクターもなんとなく覚えた様子。ドキンちゃん、ばいきんまん、食パンマン、メロンパンナちゃん…。
アンパンマンって、本当人気者です。
絶大な人気。どの子どもも、通る道だと保育園の先生が言っていましたが、本当。
子どもが生まれるまではキャラクターはNG と考えていましたが、子どもが好き!っていうのなら仕方ないと思えるようになりました。

ギュッと。

2012-03-12:Mon ◇ tama+kao+あかchan

赤ちゃんのギュッと握りしめた手をみていると、小さい中にどれだけの力が生まれているのか…何をそんなに大事そうに握っているのか…フフッと、笑みがこぼれます(^-^)

念願の自転車

2012-03-11:Sun ◇ tama+kao+あかchan

tamaは3歳のころからずっと自転車を欲しがっていました。
私のおうちは、車の交通量の多い道沿いにあるため危ないな~と思い、なかなか買ってあげる勇気がなくて…。
そんなんで、実家専用に新しい自転車をおじいちゃんから買ってもらいました。
田舎なので、乗りたい放題です(笑)
ついでにkaoさんも三輪車を買ってもらってご満悦です。
さて、来週からは、自転車に付き添ってのお散歩三昧となりそうです。

真琴さん

2012-03-10:Sat ◇ 未分類



画集や、イラスト集がだいすきで、実家には若い頃から集めた画集を置いたままにしています。
これは高橋真琴さんの画集。
小さい頃、真琴さんが描くシンデレラや、親指姫、人魚姫の絵本に胸踊らせて、お姫様に憧れたものです。
塗り絵や、絵を描く事が大好きで、毎日お姫様やドレスの絵を描いていたと母がよくいいます。
77才で男の真琴さんが、今でも現役なのが素敵です。
いつか毎年されてる個展に行ってみたいな。東京なんで、今は無理かな(笑)

レプリカピン

2012-03-09:Fri ◇ 手作り

きれいな色の、カボションで地道にヘアピン作り。
ヴィンテージのレプリカですが、デザインも、色も気に入っています。
じつは、手作りをしている姿を子供たちの前でしたことがありませんでした。
里帰りするときに、もし、時間があればアクセサリーを作ろうかな?と、少しだけ材料を持って来ました。
で、tama に見つかってしまい、目の前で作る事に。
これもあれも作りたい…やりたい…と、予想通りうるさい…
大きくなっても、興味を持ってくれたら一緒にしたいな。と、思いますが、今は…遠慮したいですね(笑)

17日目

2012-03-08:Thu ◇ tama+kao+あかchan



赤ちゃんらしいぽっちゃりとした顔になってきました。あごも二重あごに。
片えくぼが左頬にあるようです。
しょっちゅうしゃっくりをしているので止めるためおっぱいをしょっちゅうあげています。お腹の中でもよくしゃっくりしていたね。少し前なのに懐かしく感じます。

2012-03-07:Wed ◇ tama+kao+あかchan



お天気がいまいちで、彼女たちはストレスがたまってます。
家の前の道端に3人で座って、ひたすら通る車を見て過ごしました。
次に通る車の色当て…というしょうもない~遊びを提案したら、tama もkao さんもノリノリで(笑)
kao さんなんか、オレンジしかわからないので(オレンジ色は理解出来るんだと感心)ひたすら「次はオレンジ。オレンジ。」と、そんなにオレンジの色した車は通らないよね…と、tama と、笑い転げたり、のんびり楽しく過ごしました。
でも、ちょっと寒かった…。明日はどうでしょう?

懐かしい

2012-03-06:Tue ◇ tama+kao+あかchan

まだ産後二週間な身体。
完璧に身体が復活した気持ちの本人です。(笑)あとは体重だけ。(何故落ちない…)

若くないのだから静養しろ、と周りから言われ、それなりにおうちにこもって、赤ちゃんのお世話、子供たちと遊んだり、喧嘩したりして過ごしています。
tama もkao さんも部屋にいる時間が多く、もっぱらDVD のお世話になっています。
kao さんのお気に入りはとなりのトトロ。
大好きな散歩の歌が流れるとぴょんぴょん飛び跳ねて「あるこお~あるこお~あたちはげんきい~♪」と、うたい、kao さん「もう一回お願いいたします♪」と言ってはオープニングだけを何回もリピートします。
それから「となりのトトロトトロ♪」を力いっぱい歌い…と、彼女は内容はまだ理解できないながらも歌が大好きなようです。
tama …は、セーラームーン。
今の時代に!と、思いましたが、歌、セーラー服、変身、決め台詞、どれをとってもツボらしく「月に代わってお仕置きよ」を連発します。少し恥ずかしいです(笑)
でも、改めて見ると、結構面白いのです。
つい、ノリノリで歌をうたうとtama が「何でママ歌えるの?すごい!」と、感激してくれました。
実家にいる間に制覇する勢いで借りてますが、古いのでかなりの確率でとんだり、止まったり、画像がいまいちなのが、少し残念です。

いらない

2012-03-05:Mon ◇ tama+kao+あかchan

「いらない」らしい(笑)
朝からご機嫌ななめなkao さん。
いらないを連発…よくよく聞くと「赤ちゃんいらない~」と言っていました。
今日なんか1度もyukiちゃんを抱っこしていません。
おばあちゃんが抱っこしてくれています。
そのかわりに、もれなくkaoさんが私にひっついて「抱っこ~」の連発です。
今日まで少し我慢していたのかもしれませんね。赤ちゃんがいきなり現れて、受け入れようと必死のkaoさんです。
でも、嫌いではなさそうです。
自分のぶんのジュースとお菓子をこっそりyukiちゃんのベッドに置いてたりします。
いろんな気持ちなんでしょうね☆
面白いです

散髪

2012-03-04:Sun ◇ tama+kao+あかchan




黒くて、髪が多いkao さん。
かなり髪が伸びたので散髪しました。
お庭で、私がジョギジョギっと。
肩に巻いた風呂敷をアンパンマンみたいだと、嬉しそうなkao さんでした。

初節句

2012-03-03:Sat ◇ tama+kao+あかchan

今日はyuki ちゃんの初節句します。
kao さんも2月生まれで、初節句の時に生まれて間もなかったので、翌年に改めてしようと思っていましたが、流れてしまい、母として、申し訳ないことしたな…と思っているのでyuki ちゃんは決行します(笑)
本人は寝てます♪

tama とkao さんはアイスクリームに大満足

体重測定

2012-03-02:Fri ◇ tama+kao+あかchan

今日はyuki ちゃんの体重測定でした。
kao さんは、生まれてから一時体重が増えず、何回も病院に通い、結構大変な思いしました。
なので、ドキドキ…。
yuki ちゃん、頑張ってます。1日あたり40gの増加で、優秀でした。あとは1ヶ月検診を待つだけ、の予定。何事もなくすくすく育ってほしいですね。
tama とkao さんはおばあちゃんと、子育てサークルに。
今日はひな祭り前だったので、牛乳パックを使った押し寿司です。
tama が押し寿司を作る横でkao さんがマメをパクパクだったそうで、想像できます。(笑)
お持ち帰りしてみんなで美味しくいただきました。


3月になりました。

2012-03-01:Thu ◇ tama+kao+あかchan

今日から3月なんて…早すぎです。
仕事をしていないと、今日が何日なんだか、何曜日なんだかわからなくなります。

ここ何日か、3時間おきの授乳になったので、かなり楽になりました。
ただ、おっぱいを欲しがっているときに、kaoさん、機嫌悪いと抱っこからはなれないので、あらかじめ次の授乳の分はおっぱいを絞って哺乳瓶であげられるようにスタンバイしています。
そんなこともあって、二度手間なので、結局、おむつ変えたり、ゲップをだしてあげたりしていると1時間半ぐらいのサイクルでお世話中。
その間、kaoさんはコアラやお猿のように私に引っ付いて抱っこ。
まだまだ小さいお姉ちゃんなので、抱っこできる時はしています。
明日は、yukiちゃんの体重測定。
大きくなっているかな?

プロフィール

sha + sha *

Author:sha + sha *
5歳のtamaと、2歳のkaoと2月生まれの0歳のyukiと、旦那君の5人家族です。
手作り、物作りが大好きです。
日々の事を綴ります

検索フォーム

QRコード

QR
