
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

yukiちゃん

2012-02-29:Wed ◇ tama+kao+あかchan

赤ちゃんの名前がやっと決まりました(笑)
じっくり考えすぎて、いつもは直感勝負の私が、あれもこれもいいな~!と、迷い、旦那君と病院で決めました。
ブログでの名前はyuki ちゃんです。本名は違いますよ(笑)
昨日、yuki ちゃんのへその緒が取れました。
お腹の中で、私と繋がっていたしるし…

と、ひたっている場合じゃないのが悲しい…
あっちから、こっちから「おかあさん~!ね~!来て~」の声が。
まだ、産後なのに、外に連れ出されます。


御七夜

2012-02-28:Tue ◇ tama+kao+あかchan


今日は御七夜。
生まれて1週間です。
黄疸が!一番でる時期ですが、血液型が私と一緒なので、それほどでてません。

kao さん、予想に反して、赤ちゃんのお世話をできる事を探してはしてくれます。
オムツを取りに行ってくれたり、ガーゼや、コットンを持ってきてくれたり、かなり使えます(笑)
kao さんをあまり刺激しないように、母乳と、ミルクの混合でいこうと思っていましたが、赤ちゃんが泣いてたらkao さんが授乳枕を持って来て「おっぱいってよ」と、教えてくれたり。今だけかもしれませんが、一安心。
tama は、抱っこしたい、ミルク作りたい、オムツかえたい…と、微妙に、邪魔してくれます。


疲れたkao さんが眠った隙に赤ちゃんを近くに置いて写真を撮りました。
kao さんが、かなりムチムチ(笑)

新しく

2012-02-26:Sun ◇ tama+kao+あかchan

先日、お雛様の話をしましたが、退院して、実家に帰ると、新にお雛様が増えていました。
しかも、前からいいな~と思っていたデザインと、お顔の立ち雛。

ありがとうございます☆
じつは「3人目は、いらないよ」と、私が言うと「そんな事はダメよ。3人ちゃんと、平等にしないと」と、母。
いつか、3人が、それぞれのお雛様を持ってお嫁に行くのが楽しみになりました。
まだはやいけど(笑)

はやいな

2012-02-25:Sat ◇ tama+kao+あかchan

先週あんなに寒かったのに、今日はとっても暖かいです。
今日、退院です。

今日から、慌ただしい毎日が始まります。
身体は安静に…と、したいのですが、無理な話。


4日目

2012-02-24:Fri ◇ tama+kao+あかchan

先週までは出産予定日まであと○日。と綴ってきましたが、早いことに 赤ちゃんも生まれて4日目です。


tama のような線の細さと髪。
kao さんのような顔のパーツです
名前はまだありません(笑)

kao さんご立腹。赤ちゃんに触ることなく、知らん顔。
tama ニコニコで、赤ちゃんを抱っこしてます。tama が、「赤ちゃんばかりみんなが可愛いって、いうからkao さん、おこりんぼうになってるね。」と、気付いてkao さんに「kao さん~一番可愛いのはkao さんよ。」と、言ってあげていました。

おめでとう

2012-02-23:Thu ◇ tama+kao+あかchan

今日は旦那君のお誕生日。
病室で、お祝いしました。
ケーキはtama と、kao さんで選んでチョコ生の、フルーツデコ。
「わー!キレイ♪」と、思ったのもつかの間。kao さんと、tama にメチャクチャに切られかわいそうな姿に…。
でも、おいしかったです~!


ついさっき

2012-02-21:Tue ◇ tama+kao+あかchan

朝方5時48分に、3人目の女の子が誕生しました。
理想のお産のイメージを抱いて、いざ出陣って、かんじで。
陣痛が21日になってすぐ10分おきにきだしたものの、先日の、陣痛に逃げられた経験のせいというのかおかげで、まだまだ甘い…と自分に言い聞かせ、5分おきの4時に入院しました。

いつも3時になると、いまだに哺乳瓶だい好きkao さんが「牛乳ください。」と、寝ぼけながら言い出すのを待って、牛乳を与え、満腹kao さんと、爆睡tama に、「行って来るね♪」と、言って、家を出発。
その時点で、かなり痛みが来てました。

入院して、一時間ぐらいで分娩室に移動。
このまま、病室で1人痛みに耐えてたら生まれそう!と、思い、看護婦さんに上の2人の時の、先生が分娩に間に合わなかった話をし、早めに分娩室に。
その後は、赤ちゃんが頑張って降りて来るのを応援する気持ちで、痛みに耐えてたら、やっぱり…

先生あわてながらも間に合わず、赤ちゃんが自分の力で、スッとお誕生。

赤ちゃんの姿がスローモーションのように見えました。
慌てる看護婦さんに、先生に、ほら…言ったじゃん。とつぶやきたくなりました。

うめき声を出すことなく、痛みを呼吸で逃がし、慌てることなく、汗さえかかずの超安産でした。
ありがとう赤ちゃんが頑張ってくれたおかげ!って、感じです。
もうすぐtama と、kao さんがお見舞いに来ます。
初顔合わせが楽しみです。

天気がいいね

2012-02-20:Mon ◇ tama+kao+あかchan


朝、すごく寒いな。と、思っていたら、こんなにいい天気です。
お外で元気に、遊び中(笑)

あれ?

2012-02-20:Mon ◇ tama+kao+あかchan

金曜日から前躯陣痛が来て、土曜日に10分間隔の陣痛に。
土曜日の夜中から入院して、日曜日昼頃お腹のはりや、痛みが強くなってきたので、いよいよか?と、思いました。

ましたが、まさかの、痛み逃げ。
その後、なんでこんなに普通?って感じになり…日曜日夜「帰ります。」と、家に戻りました。
朝方に、陣痛きたら連絡します。と、言い、看護婦さんは、心配だから、まだ、入院して様子見たら?って、言ってくれましたが、帰って正解(笑)
寝不足で、私は爆睡。
何事もなく、仕切り直しになりました。
旦那君には、入院した段階で「今日かな?」なんて言ってたし、tama やkao さんも、ママは赤ちゃんを産みに、病院に行ったよ~と、聞いていたらしく、私が1人で戻ってきたので「なんで?なんで?嫌だ~!」と言われてしまいました(笑)
で、今日は検診。

予定日まで→あと5日

たんこぶ

2012-02-19:Sun ◇ tama+kao+あかchan

kao さん。またもや、打ち傷。
しかも今回は、歴代一位の、腫れ。あまりにも、膨らんだので、つい「すごい…!なん?これ?」と、叫びました(笑)
勢い良く走り、止まり損ねて、柱に激突。
昨日の、ブログの冷えピタ写真は、こんな理由でした。

予定日まで→あと6日

シチュー

2012-02-18:Sat ◇ tama+kao+あかchan







シチューを、作りたい~、とテレビを見てやる気満々のtama 。
自分もする~!とkao さん。
やれやれ…です。
野菜切りから二人で頑張ってみました(笑)
kao さんはしめじ担当(笑)

ただいま完成。
夕食?なぜ、この時間なのか、まあ~、自分で作ったので、食欲旺盛。
美味しい~、の連発でした。

予定日まで→あと7日

お雛様

2012-02-18:Sat ◇ tama+kao+あかchan



出そう、出そうと、思っても、なかなかお天気が良くなくて…やっと、今日だせました。
tama は「こっちのお雛様が良かった。」だの「こっちの方が可愛い…。」だの、無い物ねだりです。
kao さんは、私が「これがkao さんのお雛様。手で触ったらダメだからね」と、言って以来、みんなに「kao ちゃんの触ったらダメよ」と、誰にも触らせないように見張ってます。
kao さんのお雛様には、美味しそうな和菓子の小さい飾りが付いているのですが、「美味しそうね♪」を連発。
花より団子ですね

母親学級

2012-02-17:Fri ◇ tama+kao+あかchan

今更、と思いつつ、母親学級に参加してきました。

なんか不安~、です。
自分中心で考えたら、痛いかな~、時間かかるかな?とか、嫌なことばかり考えてしまいます。後産なんか、めちゃくちゃ痛いよね…。

赤ちゃんも、すごくきつい思いして、生まれてくる…そこのところを応援する気持ちで、一緒に頑張ってみよう…って考えに当日持っていけるように神頼みします(笑)

妊婦さんが15人ぐらい参加されていましたが、私かなりお腹小さいみたいです。
あれ?って感じ。多分、臨月で、出産予定日からするとまだ大きくてもいいのかな?

綿菓子

2012-02-17:Fri ◇ tama+kao+あかchan


飴を入れると綿菓子ができる…!
そりゃ~、子供にはたまりません…。
でもkao さんヨダレたれすぎ(笑)
予定日まであと8日

お誕生日会

2012-02-16:Thu ◇ tama+kao+あかchan


今日は、子育てサークルに、行きました。
今回はお弁当持って参加。
tama が早起きして作ってくれたtama とkao さんのお弁当。詰めるだけのお弁当。でも本人は満足。
珍しく、完食しまた。
サークルでは2月生まれのお誕生日会と、お雛様の飾りをしました。

あと9日→予定日まで

移動図書館

2012-02-15:Wed ◇ 未分類




今日も雨。
どこにも行けないな~、と、思っていると、町の移動図書館がきました。
可愛い車に、たくさんの本を乗せて、毎週やってきます。
tama もkao さんも大喜びです。

2012-02-14:Tue ◇ tama+kao+あかchan

お天気がなかなかパッとしません。
長靴と、傘が大好きなkao さん。
雨を見ると、ウキウキ…!
まだ、走りかたも、危なっかしいので、転けないかハラハラ…しても、お決まりの水溜まりにパシャ。
「おっかさん、こけた~!」と笑いながらくるkao さんに「ちょっと、ママ濡れたくないから来んで~!」と、逃げてしまう冷たい母です(笑)


そう、珠の時に、出産予定日までカウントダウンしていたので今回も、今日からやってみます。あと11日
体調は、バッチリで腰痛、貧血もなく、出産が近いて来たかんじは、お腹のはりや、痛みが増えてきたこと。
赤ちゃんがあまり動かなくなって来たこと。
お腹が下がってきて、食欲が出てきたものの、体重が増えなくなってきたこと…

今日、産院でもらっていた本に書いているのを初めて読んだのですが、バッチリ当たっていました。
呼吸法や、いきみ方など細かく書いているのを見たら、実際やってみたことがなかったので、少し怖くなってきました…!
kao さんの時は、立ち会いしていたtama が怖がらないよう、毅然と、「tama ~ママ、大丈夫だからね。全然痛くないから心配しないでいいからね」と、余裕ぶって産めましたが、次はどうでしょう?
報告が楽しみです。

まだまだ

2012-02-13:Mon ◇ tama+kao+あかchan

今日は、検診日。
3日に1回は子宮を柔らかくする注射を打ちに通っているのですが、まだみたいかな。
今日の、赤ちゃんの、予想体重は2600g。

夜中、お腹の下のほうでドクドクっと、動く感じが一時止まりませんでした。
お腹の赤ちゃんがしゃっくりがとまらなかったのかな?と、妊婦ならではの体験をしています。

kao さんは、相変わらずだっこ~と、甘えてきます。
tama は、おばあちゃんにワガママ言いたい放題。
時々仲良しの2人です。

友達と

2012-02-11:Sat ◇ 未分類

今日は、中学、高校からの友人と、ランチへ。場所は(倉)球磨川が見える、地元ではランチで人気のお店。


友人とは二年ぶりの再会。
二年前はkao さんを出産する際に会いました。久しぶりなのにこのユルイ感じがいいね。

子育てサークル

2012-02-10:Fri ◇ tama+kao+あかchan

毎週一度、町の子育てサークルが開催されていて、kao さん、tama と、参加しています。
とってもアットホームで、kao さん出産の時、里帰りした際もお世話になりました。
今回も、毎回参加する予定。
で、今回は、親子エアロビと、近くの役場で、開催中の植木市お散歩見学。
tama も、kao さんも音楽にノリノリで、力一杯踊り、ストレス発散していました。
次回はお誕生会。お弁当持って参加します。

シール

2012-02-10:Fri ◇ tama+kao+あかchan


シールの使い方がちょっと違うkaoさん。
足の裏や、目、耳に貼っては「おっかさん、見て~、目にはったあ」「おっかさん、足のとこ見て~、」だの、kao さん
自分で貼っては自分でウケる遊びに、熱中。

祝二歳

2012-02-08:Wed ◇ tama+kao+あかchan

二年前の午前11時15分、3060gの女の子が生まれました。春一番の風が吹くまだ寒い日でした。
名前は薫。
元気にすくすく育ちました。

あ~、まだ二歳になってなかったかな?と、言いたい母です。
会話も理解できるし、何でもできる!と、いう勘違いから、無茶もする。
ホッペや、耳に、キスして~、と、甘えてくると思ったら、手を繋ごうとする私の手を払いのける…。
たくましいkao さんです。
元気に育ってね。
大好きなアンパンマンのケーキでお祝いしました。

とんがりコーン

2012-02-06:Mon ◇ tama+kao+あかchan


やっぱり教えなくても、するだ…と、kao さんの指にきれいに入れられたとんがりコーンを見て思いました。
真剣です

kao さん珍しく。

2012-02-06:Mon ◇ tama+kao+あかchan

kao さん、かわいそうなことに、我が家では、(ドスコイかおる)の呼び名で通っています。弱々しい姿をあまり見たことないからです。

今日、「ママ~かっちゃんしっこ」と、言うので、一緒に行こうとすると、「ママこんで。」と、お断りされました。
「あ~、助かる♪頑張って。」と、見送るふりをしながら、そっと、ついて行って見ると…。
トイレの前でズボン、パンツを格好良く脱ぎ、…トレーナー、シャツまで脱いだ!!?何で?
それから、全裸でトイレに入りました。
いっときすると、「ママ~!!!!えーん」って、絶叫。あわてて、入ると、便座に座ろうと、よじ登り、その時、間違って、ウォシュレットの、スイッチを、入れて水が飛び、余りの勢いに、くちびるが震えて、体もブルブル。寒さと、びびりでぐったりkao さんに、なってしまいました。
初めて、勢いのないkao さん。
その後、ショックのあまり、眠りについた顔には、鼻水と涙がいっぱいでした(笑)

検診

2012-02-04:Sat ◇ tama+kao+あかchan

いつ生まれてもいい時期に入りました。
今日は、検診日。
赤ちゃんは、tama の時のペースと同じぐらい。小さめのようです。
kao さんの時、大きくなりそうで促進剤とバルーンで一週間早く産み、それで
も3060g。
tama は、予定日に自然に陣痛きて2638g。
kao さんの時にきつさを学んだので今回は、自分の体重も出来るだけセーブしてます。
まあ、胃が痛くて、油ものは、NGなんで、必然と、体に優しい、野菜や、大豆中心の食事になっているだけなのですが(笑)

赤ちゃんは、只今、2500g。

寒いです。

2012-02-03:Fri ◇ tama+kao+あかchan

昨日は、結局10時間弱かかり、無事帰省しました。
運転は旦那君が頑張ってくれました。
朝から、子供たちは元気です。
すばらしい…!

まだまだかかります

2012-02-02:Thu ◇ 未分類

まだあと二時間は、かかりそうです。
今度は、実家手前の高速が通行止め。普通の道を通ってますが、スリップ事故で渋滞。9時間はかかりそうです。
景色は冬景色。

帰省中

2012-02-02:Thu ◇ 未分類

ただいま、帰省中の車の中。
なんと、雪のため高速道路が通行止め。
ゆっくりと普通の道で進んでいますが、大渋滞。
さらに、後ろにいた車が、無理な車線変更…それからドスン!って、嫌な音…!
ぶつかってしまいました。
いいえ、うちの車は大丈夫で、違う車にでしたが、ビックリでした。
半分もきてないのに、4時間半。
子供たち、かなり頑張ってますが、限界が近いてます!

本日、発送します♪

2012-02-01:Wed ◇ 手作り


無事、梱包まで、できました。(笑)
明日、明後日にはSpring dayさんの元に…。

プロフィール

sha + sha *

Author:sha + sha *
5歳のtamaと、2歳のkaoと2月生まれの0歳のyukiと、旦那君の5人家族です。
手作り、物作りが大好きです。
日々の事を綴ります

検索フォーム

QRコード

QR
